【FEH】大制圧戦2022-7 #3

2022-7-17~19
マルス 青ハーディン 緑シリウス
3回戦 第50804 シーズン火水 エリア効果歩行 陣営ハーディン軍

ラウンド11 赤制圧 9 点16 青制圧 9 点18 緑制圧12 点13
結果         7 計23    11 計29    12 計25

階級25 総戦闘回数65回
ハーディン軍内スコア15万↑14名 20万↑8名 スコア228000 順位7

エリアマップ


 隣接数4のエリアは中央の3つ巴状態のエリア3か所と北東に1ヶ所。隣接数3のエリアが多数を占めている。初期戦闘エリアは7か所。

ラウンド 赤制圧 点 青制圧 点 緑制圧 点 戦闘回数 スコア   
1    10  0 10  0 10  0 10   56000 

 マルス軍にハーディン軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ14個使用。人数差が大きく、結局ノックアウトされる。ノックアウト後の隣のエリアが中央のエリアと繋がり、隣接スコアが入るようになる。防衛にスタミナを1個使ったが、必要が無い程のスコアが中央のエリアから流れてきた。シリウス軍にハーディン軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ7個使用。ノックアウトされそうな時に味方がトップスコアで相手のスコアが分からない場合、これからは難易度インファナルの制圧の槍1、2セットに勝てるスコア1万8千か3万4千分のスタミナを使おうか。
 ラウンド切替30分前には全ての戦闘エリアがノックアウトされ、シリウス軍制圧エリア+1、ハーディン軍-1、マルス軍変化無しとなった。

2    10  2  9  1 11  1 7    42000 

 シリウス軍にハーディン軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ19個使用。
 ラウンド切替間際、シリウス軍制圧エリアで接戦になり、スタミナ1個使うも戦闘に手こずり間に合わず。味方のお陰で何とか制圧する。

3     8  3 11  3 11  4 4    8000  
4     8  4 15  6  7  5 4    8000  
5    11  6  9  7 10  7 3    6000  
6    10  8 15 10  5  8 10   50000 

 マルス軍との激突で、ハーディン軍制圧エリア3か所がスコア差10万付けられたのでスタミナ5、7、9個と使用。槍セットは残り1となった。結局2か所ノックアウトされ、隣エリアも2か所制圧される。
 ラウンド切替間際、シリウス軍によりハーディン軍制圧エリアが接戦になり制圧される。

7    14 10  9 11  7  9 2    4000  

 楽しみにしていたラウンド7はスタミナ節約と仮眠を取る事に。マルス軍制圧エリアを味方がノックアウト寸前に追い込んでいたが、スタミナ節約の為、加勢せず。ラウンド切替間際の接戦エリアには積極的にスタミナ1個使っていこう。

8    14 12 14 13  6 10 3    6000  

 ハーディン軍プレイヤーが競うかの様に高スコアが叩き出されるラウンドとなった。
 ラウンド切替間際、接戦の中央エリアはマルス、ハーディン軍が1ヶ所ずつ制圧する。

9     8 13 18 16  4 10 9    18000 

 残りスタミナを逆算してから、マルス軍方面のエリアを中心にばら撒く。
 ラウンド切替間際、シリウス軍によりハーディン軍制圧エリアが接戦になり制圧される。

10   13 15  9 17  8 11 6    12000 
11    9 16  9 18 12 13 7    14000 
総括

 3回戦は制圧の槍を温存してきたプレイヤーと少しでも渡り合う為に、スタミナの使い方として自軍制圧エリアに使うことを徹底した。相手陣営によるスコア差10万超えのノックアウト寸前の加勢の際は、相手のトップスコアと隣接エリアのトップスコアの隣接スコアを計算して5割強分のスタミナを使って阻止しにいった。ただ、エリアの合計スコアが25万を超えそうな場合は相手のトップスコアの5割強では不十分で、6、7割分のスタミナを使ってノックアウトの阻止をしないと効果が薄い気がしてきた。結局ラウンド6で槍セットが1つになり、以降はエリアの人数増やしの為にスタミナを1個ずつ使った。
 戦闘では1~3回戦を全て先発(1~8体目)に騎馬を採用した。相手編成の回避スキルを始めとするダメージカット *1 を持つ英雄に対しては伝承ナンナが安定して戦ってくれた。待ち伏せ *2 を付けた恒常アレス、伝承シーダに対しては春祭りデューテを当てたが、こちらは返り討ちに合う事もあった。今まで戦闘マップはイベントの度に作り直しているのかと思っていたが、旧マップ+新マップだと初めて知った。エリア得点は終始、僅差の優勢が続き、ラウンド9辺りから3陣営が相手の様子を見ながら戦う緊張感のあるゲームだった。
 ブログを利用するようになって、取っていたデータ等が華やかに装飾出来るようになった。大制圧戦の楽しさや理解を深める為に、ブログを生かした使い方を次の課題としたい。

大部隊編成

略字 伝=伝承 比=比翼 春=春祭り 水=水着 総=総選挙
   恒=恒常 戦=戦禍報酬     開=開花

伝シグルド 比シグルド 春デューテ 比カムイ 伝ナンナ
水ディミトリ 総エイリーク 伝リーフ 比リン 比エフラム
伝ベレト 恒カトリーヌ 比クロム 戦シャミア 開イシュタル
恒シャーロッテ 恒パント 恒エリンシア 恒イシュタル 恒ドニ
貸出英雄

*1:ダメージカットの効果を持つスキルは何種類かあるので、初実装時の恒常マリータのデフォルトスキルを例にします。Bスキル 回避・一撃離脱3=速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けたときのダメージを速さの差×4%軽減            [最大40%]  [巨影の範囲奥義を除く]                 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる

*2:Bスキル 待ち伏せ3=自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃