【FEH】大制圧戦2022‐11~12 #1

2022-11-28~30
赤ジェニー 青メイ 緑ボーイ
1回戦 第51154 シーズン火地⇒火風 エリア効果重装 陣営ボーイ軍

ラウンド11 赤制圧 6 点12 青制圧11 点13 緑制圧13 点25
結果         7 計19     8 計21    15 計40

階級18 総戦闘回数72回 残り制圧の槍5
ボーイ軍内スコア10万↑23名 15万↑5名 スコア190240 順位2

エリアマップ


 戦場はバレンシア大陸。隣接数4のエリアは中央に3か所。初期戦闘エリアは8か所。

ラウンド 赤制圧 点 青制圧 点 緑制圧 点 戦闘回数 スコア   
1    10  0 10  0 10  0 6    6720  

 初期のジェニー、メイ両軍に対するボーイ軍制圧エリア2か所が隣接していて、隣接スコアが入る為、守りやすく有利な気がした。
 ジェニー軍によりボーイ軍制圧エリアがスコア差10万付けられた。難易度ルナティックを解放していなかったので、焦ってスタミナ2個使用。少し休憩している間に味方がジェニー軍制圧エリアをノックアウトしていた。そのエリアとノックアウト後の隣エリアにスタミナを使えなかったのは残念だった。

2     7  1  9  1 14  2 4    4880  

 ラウンド切替間際、接戦のメイ軍制圧エリアを制圧する。しかし、それ以外のメイ軍との戦闘エリアは制圧される。

3     5  2 10  3 15  5 8    16640 

 ジェニー軍によりボーイ軍制圧エリア2か所がスコア差10万付けられたのでスタミナを難易度ルナティック、インファナルを混ぜながら5、7個使用。ラウンド切替間際、接戦のボーイ軍制圧エリアをメイ軍に制圧される。

4    11  4  8  4 11  7 4    8000  

 休憩している間に味方がメイ軍制圧エリアをノックアウトしていた。そのエリアとノックアウト後の隣エリアにスタミナを使えなかったのは残念だった。ラウンド切替間際、メイ軍との接戦エリア2か所を制圧する。

5    13  6  6  5 11  9 3    6000  

 ラウンド開始時、難易度インファナルで7分パーフェクトを4か所達成するジェニー軍プレイヤーがいた。

6    12  8  5  7 13 11 7    24000 

 ジェニー軍によりボーイ軍制圧エリアがスコア差10万弱付けられた。スタミナ回復が近かったことと早めに使うので、使おうと思っていた量の半分のスタミナを使用。ラウンド切替間際、接戦のジェニー軍制圧エリアを制圧される。

7     8  9  5  7 17 14 5    14000 

 後半戦になり残りの制圧の槍を逆算したところ4セットとかなり余裕が出来た。ここからは節約を考えず、ラウンド開始時に端からボーイ軍制圧エリアにスタミナを使いたい。スタミナ回復も気にせず制圧の槍を使って前半のリードを守り切りたい。
 メイ軍によりボーイ軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ4個使用。また別のボーイ軍制圧エリアがスコア差10万付けられたが、ラウンド切替が迫っていたのでスタミナ追加を断念する。

8     5 10  9  8 16 17 9    48000 

 ジェニー軍によりボーイ軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ16個使用。少し寝たかったので苦しくなりそうなエリアにスタミナを使い寝た。ラウンド切替間際、接戦のメイ軍制圧エリアを制圧する。

9     5 11 10 10 15 20 10   20000 
10    3 11  7 11 20 23 10   24000 

 ジェニー軍によりボーイ軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ4個使用。余るかとも思っていたが制圧の槍を使い切った。

11    6 12 11 13 13 25 6    14000 
総括

 全てのラウンドで制圧エリア10以上と優勢が続いた。スコア差10万付けられたエリアにノックアウト阻止の為にスタミナを使うのだが、そこからスコア逆転する場面が何回かあった。味方のノックアウトの加勢に行けなかった失敗があったが、全く気にならないくらい味方のアクティブが多かった。結局、自軍制圧エリアが1度もノックアウトされない珍しい戦いでもあった。
 戦闘は前大制圧戦の編成から機動力の高さを優先して総選挙エイリークを総選挙クロムに変えてみた。陣地周辺で補助スキル運命は変わった! *1 を使ったあとの別の陣地へのワープが便利だった。また外伝ストーリーで完封された体験から忍者カミラに対抗するため、総選挙クロムに聖印不動の姿勢 *2 を付けた。たまに忍者カミラを入れた編成に当たったのと伝承シーダも倒せることもあり結果大成功だった。
 今までは試合毎にエリア効果に合わせて、控え(9体目以降)の英雄を変えた編成を使っていたが、やめて今回から本命編成を1本化した。そのかわりに戦闘前に
戦闘マップを確認して、1ターン陣地制圧が出来ない場合に備えた編成を作って、2つの大部隊を使って戦った。本命と速攻が出来ないときの為の編成の違いは先発(1~8体目)の踊り子役を担っている比翼シグルドと伝承ニニアンを入れ替えただけで他は全く同じ。慣れていないのか戦闘前に戦闘マップを開き忘れて数回しか試していないが、伝承ニニアンは戦闘能力が高く倒せる英雄が多いので中々使えた印象だった。

大部隊編成

略字 伝=伝承 比=比翼 春=春祭り 水=水着 総=総選挙
   恒=恒常 開=開花 エコ=エコーズ

伝シグルド 比シグルド  春デューテ  比カムイ    伝ナンナ  
総クロム  水ディミトリ 伝リーフ   比リン     恒カトリーヌ
伝ベレト  恒緑シェズ  比クロム   恒シャーロッテ 開イシュタル
エコパオラ 比ヒノカ   恒エリンシア ミカヤ    恒ティアモ 

 1ターン目陣地制圧が出来ないマップでは比翼シグルドを伝承ニニアンに入れ替えました。

貸出

*1:補助スキル 運命は変わった!=対象を自分の反対側に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ対象とダブル相手に【補助不可】を付与[次回行動終了まで]、かつ対象が得ている【有利な状態】を自分とダブル相手に付与[1ターン][行動可能にすること、補助不可の付与は1ターンに1回のみ][有利な状態の付与について、パニックで反転している強化は付与されない]

*2:聖印 不動の姿勢=自身の戦闘順入替スキル[待ち伏せ、攻め立て等]無効 敵の戦闘順入替スキル[待ち伏せ、攻め立て等]無効