【DQX】バトルトリニティ 僧侶編

性能

レベル1 レベル2 レベル3
最大HP レベル上昇時のHP 140 / 190 140 240 190
ホーリーマジックダメージ 死霊へのダメージ CT 55 ? ? 85 ? 8s 115 172 6s
宝玉のころも被ダメージカット 継続回復 CT -10 15×2 17s -20 15×3 14s -30 15×3 11s
聖者の祝福CT 60s? 60s 60s

ホーリーマジックは相手プレイヤーに被ダメージ1.2倍上昇を付与。付与時間が短い為、付与中にホーリーマジックは出来ない。死霊に対してダメージ上昇1.5倍?。
・宝玉のころもの効果は範囲内の味方プレイヤーの移動速度上昇、被ダメージカット、継続回復。味方の援軍玉には無効で、死霊には有効。
・聖者の祝福は味方パーティ全員を蘇生する。蘇生した味方プレイヤーに被ダメージカットを付与。倍率?。
・ジュエル納品1つにつき、味方パーティのHPを7回復。
・レベル上昇に必要な経験値 レベル1→2 220 レベル2→3 ?

気になった事

・宝玉のころもとジュエル納品での回復効果がある為、相手武に対してジュエル集めしやすい。
・味方パーティに僧が2人以上いる場合、宝玉のころも、聖者の祝福が被らないようにパーティアイコンのメッセージを確認したり、ボタンを入力する前に一呼吸入れる等工夫する。宝玉のころもが被った場合、後に使用したものが上書き更新される。また聖者の祝福を先に入力した場合、蘇生失敗が大変になる為、中断はしない。
・倒された味方を見逃さないようにパーティアイコンで確認を意識する。確認が早めに出来ると、納品をずらして回復する余裕が出てくる。
・レベル3の時に爆弾岩に対して、使用された直後にホーリーマジックをすれば2回の攻撃で倒せる。さらにテンションが上がっていれば、レベル2の時でも2回の攻撃で倒せる。
・同レベルのがいこつ、ゴーストをホーリーマジックで倒す事が出来る。他職より早くレベル3に上がる為、レベル2よろいのきしをホーリーマジックで倒す事が出来る。レベル3同士なら被ダメージカット中でも2回の攻撃で倒す事が出来る。
・聖者の祝福は距離が離れていても蘇生できる為、トライロックの中立、占領中に味方プレイヤーがいる場合、動きを見て離れるか残るか判断する。