【DQX】バトルトリニティ レンジャー編

性能

レベル1 レベル2 レベル3
最大HP レベル上昇時のHP 160 / 220 160 280 220
ジュエルアロー系ダメージ CT 30 4s 40 4s 55 4s
オオカミアタック系ダメージ CT 30×3 ? 40×3 13s 50×3 10s
ラップ系CT 37s? 31s?

・ジュエルアロー系とオオカミアタック系のダメージはカットできない。
・トラップ系は触れた相手プレイヤーを転ばせる。
・ジュエル納品1つにつき、トライロックのゲージを8分の1?回復させる。
・レベル上昇に必要な経験値 レベル1→2 220 レベル2→3 ?

気になった事

・射程の長いジュエルアロー系が牽制に使いやすく、相手魔に対してジュエル集めしやすい。
・爆弾岩に対してはレベル2の時にジュエルシュート2回、オオカミアタックで倒すことが出来る。レベル3の時ならジュエルショット1回、フェンリルアタックで倒すことが出来る。
・爆弾岩所持中にトラップ系が使えない場合は爆弾岩使用を止める事も考える。
・ゴーレムに対してはレベル3の時にフェンリルアタック2回、ジュエルショット4回で倒す事が出来るが、30秒弱くらい要する。
・トラップ系の使い方

  1. 納品しやすくする為に手前、左右の自勢力占領トライロックの入り口近くに使用。
  2. 残り時間4:30、2:30のボーナスジュエルを獲得しやすくする為に事前に手前のボーナスジュエルの出現場所から少し相手側にトラップを使用。相手側のボーナスジュエル出現場所には獲得した後に納品しやすくする為の移動経路にトラップを使用。出来ればボーナスジュエル出現場所の近い場所に使用。
  3. 残り時間3:30、1:30のボーナスジュエルを獲得しやすくする為に左右のトライロックを自勢力が占領しているなら事前に奥のトライロックに向かう外側の入り口の近くにトラップを使用。左右のトライロックを他勢力が占領しているなら手前のトライロックに向かう外側の入り口の近くにトラップを使用。
  4. 自分のHPが減っていない時に、味方プレイヤーが回復ジュエルを取りやすくする為に出現した場所から少し相手側にトラップを使用。
  5. 自陣営の爆弾岩をたいあたり、氷結らんげき、閃光のやいば、災いの斬撃から守る為に爆弾岩の近くにトラップを使用。または相手の移動経路に使用。たいあたり、氷結らんげき、閃光のやいば、災いの斬撃に対してのトラップ使用は自分の防衛手段としても応用できるか?
  6. トライロックの外から内の相手プレイヤーにジュエルショットで攻撃する時に相手の接近に対してのケアでトライロックの周りにトラップ使用。
  7. トライロック中立、占領中に相手プレイヤーの進入を防ぐ為に相手側の入り口にトラップ使用(トライロック内)。
  8. 自勢力占領のトライロックを守る為に相手側の入り口の近くにトラップ使用(トライロックの外)。中央のトライロックなら納品、戦闘をしやすくする為にトライロック内の狭くなっている場所にトラップを使用。
  9. 相手僧の聖者の祝福で別の相手プレイヤーを蘇生後に行動不能にする為に倒れたプレイヤーに重ねてトラップ使用。大抵は戦闘前にトラップを使っている場合が多い事と倒れたプレイヤーへの煽り行為ともとれるので現実的ではない。

・自勢力占領、または中立トライロック内にいる相手武に対して退く事。
・テンションが上がっている相手魔に対して先手は取らない。
・相手プレイヤーを攻撃する時は離れてジュエルアロー系を使う。相手が近づいてきた時にオオカミアタック系を使う。同職同士の戦闘は先手を取った方が有利だが、レン同士の場合はジュエルアロー系のダメージが低い事とお互いに距離を取っている事が多いので先手を取られても一度攻撃範囲から離れて仕切り直しがしやすい。