【FEH】大制圧戦2022-4 #1

2022-4-13~15
赤プルメリア 青スカビオサ 緑フレイヤ
1回戦 第49522 シーズン風地 エリア効果飛行 陣営プルメリア

ラウンド11 赤制圧13 点15 青制圧12 点17 緑制圧 5 点14
結果        16 計31    12 計29     3 計17

階級18 総戦闘回数65回 残り制圧の槍4
プルメリア軍内スコア10万↑12名 20万↑4名 スコア188240 順位1

エリアマップ

 外周がそれぞれの陣営に繋がっている。各本陣は外側で2エリアと隣接している。どのエリアも隣接数3のエリア。初期戦闘エリアは7か所。内3つ巴状態のエリアは3か所。

ラウンド 赤制圧 点 青制圧 点 緑制圧 点 戦闘回数 スコア
1    /     /     /     11   /  

 エリアの隣接数に気が付かず、中央のフレイヤ軍制圧エリアに最初のスタミナ1個を使ってしまう。スカビオサ軍にスコア10万差付けられたプルメリア軍制圧エリアに難易度ハードで2個、ルナティックで13個分のスタミナ使用。他にフレイヤ軍制圧エリア2か所とプルメリア軍制圧エリアにスタミナ3個余計に無駄遣いしたか。ラウンド切替間際にスカビオサ軍との接戦エリアを過剰気味に制圧した。

2    /     /     /     4    /  

 ラウンド開始と同時にスカビオサ軍制圧エリアにスタミナ1個使ったが、先に防衛に難易度インファナル8個分のパーフェクトスコアを出す戦闘巧者が相手にいた。制圧エリアが入り乱れ防衛する場所に迷っていたところ、プルメリア軍制圧エリアの隣のスカビオサ軍制圧エリアにスコア9万3千叩き出す味方が現れる。賺さず先のスカビオサ軍制圧エリアにスタミナ1個使う。ラウンド1と同じ接戦エリアを制圧される。

3    /     /     /     2    /  
4    /     /     /     4    /  

 エリア得点はプルメリア軍が他2陣営に1点負けているが拮抗。プルメリアフレイヤ軍間で制圧エリアが入り乱れている。勘違いをして攻めるエリアを間違える。重要でないと判断したフレイヤ軍制圧エリアでの接戦に加勢しなかったのはミスだったか?

5    /     /     /     4    /  

 慌てなくていいので戦況を見てスタミナ倍数、編成を確認して戦闘に入ろう。気持ちと余裕を持ってゴールデンタイムを迎えよう。

6    /     /     /     5    /  

 ラウンド中盤でスタミナ回復により1個溢れそうだったのでスカビオサ軍制圧エリアに追加したが、ノックアウト後の隣エリアに使うのが良かったか。結局、ラウンド切替間際、ノックアウト後の隣エリアは接戦になり、スタミナ1個使うが制圧される。スタミナ追加したスカビオサ軍制圧エリアはスコア千の僅差で制圧した。

7    /     /     /     7    /  

 スカビオサ軍制圧エリアにスコア2万分のスタミナ使った際に、スカビオサ軍プレイヤーがスコア2万2千出し合計スコア差10万付けられたので、スタミナ追加を断念。その影響で隣のプルメリア軍制圧エリアもスコア差10万付けれたので、スタミナ6個使用。また、別のプルメリア軍制圧エリアがフレイヤ軍によりスコア10万差付けられたので、スタミナ5個使用。

8    /     /     /     6    /  
9    /     /     /     9    /  

 寝過ごして、スタミナ回復1個分無駄にする。プルメリア軍制圧エリアにスタミナ3個使用。スコアを逆算すると残りの制圧の槍は1セットとなった。

10   /     /     /     6    /  

 プルメリア軍制圧エリアの防衛にスタミナ12個使用。接戦のフレイヤ軍制圧エリアを制圧される。

11   13 15 12 17  5 14 7    /  

 残りのスタミナが戦闘エリアより少ない場合、味方がスコア差10万付けたエリアの隣からスタミナを使って節約することも考えること。

総括

 ノックアウト関連の加勢やスタミナ節約が中々上手くいった。制圧したいエリアへのスタミナ使用を2個で開始する、エリアの隣接数によってスタミナを使うか決めることを意識してみた。戦闘は、今回から先発(1~8体目)全て騎馬、控え(9体目以降)にエリア効果を得られる移動タイプを含む混成部隊にしてみたところ、やれなくは無いといった感触。相手の編成に護り手 *1 を付けた重装がいると苦戦したり、戦闘結果見落としによる負け誤タップがあった。また戦闘マップが新しく追加されていて、壊れる壁や飛行のみ移動可能な地形が多く配置されて、1ターン目陣地制圧が難しくなった印象。
 寝る時間が少ないからか集中力が途切れたり、確認の怠りや見落とし、思い込みが多い気がした。ゴールデンタイム以外のラウンドではスタミナ2個使う→ラウンド終わり30分~1時間にもう2個使う。その間に家事や寝ることにするを基本にしたい。寝る時は、指先を温めて深呼吸、目を閉じて眼球の運動をする等、意識すること。

大部隊編成

略字 伝=伝承 比=比翼 恒=恒常 双=双界 総=総選挙 神=神階
   水=水着 エコ=エコーズ

伝シグルド 比シグルド  恒セライナ 比カムイ シーダ    
比リーヴ  総エイリーク 伝リーフ  比リン  恒エリンシア  
伝ベレト  神トール   水リン   恒つばさ 恒コンスタンチェ
エコパオラ 比ヒノカ   シーダ  比ダグ  双カチュア   
貸出英雄

*1:護り手スキルは何種類かあるので初実装時のバレンタイングスタフのデフォルトスキルを例にします。cスキル 盾の護り手・近間3=周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、守備、魔防+4  【護り手】 攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける 次の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時[「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効]