【FEH】大制圧戦2023-11 #1

2023-11-12~14
赤ユリウス 青ラインハルト 緑イシュタル
1回戦 第52605 シーズン火水 エリア効果飛行 陣営イシュタル軍

ラウンド11 赤制圧 7 点14 青制圧11 点14 緑制圧12 点20
結果        10 計24    11 計25     9 計29

階級18 総戦闘回数62回 残り制圧の槍5
イシュタル軍内スコア10万↑19名 15万↑6名 スコア190240 順位5

エリアマップ


 戦場はユグドラル大陸。隣接数4のエリアは12か所。初期戦闘エリアは11か所。内3つ巴エリアは2ヶ所。

ラウンド 赤制圧 点 青制圧 点 緑制圧 点 戦闘回数 スコア   
1    10  0 10  0 10  0 13   58240 

 ハードでイシュタル軍制圧エリア4か所にスタミナ1個ずつ使用。ユリウス軍によりイシュタル軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ24個使用(難易度ハード4、ルナティック16、インファナル4)。初期戦闘エリアの数に驚き、攻めにスタミナを使うか迷う(エリア数がどうあれ、ラウンド1は守るエリア全ヶ所と攻めるエリア1ヶ所にスタミナを使う予定をしていたので結局使う)。その間にラインハルト軍によりイシュタル軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ8個使うが間に合わずノックアウトされる。被ノックアウトの隣接エリア2か所にスタミナ1個ずつ使用。内1ヶ所はイシュタル軍本陣としか隣接していない為、守る必要がなく、スタミナ1個無駄にする。
 ラウンド切替間際、ユリウス軍制圧エリアで接戦になり制圧される。

2     9  1 10  2 11  2 7    48000 

 イシュタル軍は他2陣営と制圧エリアが入り乱れている。ユリウス軍によりイシュタル軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ22個使用。相手のトップスコア者と隣エリアのトップスコア者が同じプレイヤーだったので隣接スコアも含めてスタミナを使おうとして、計算ミスをして同エリアで5回戦闘する事になった。予定していた数の制圧の槍を使い切る。
 ラウンド切替間際、イシュタル軍制圧エリアでラインハルト軍と接戦になり守り切る。次ラウンド本陣のみスタートを免れる。

3    15  4 12  4  3  2 4    8000  

 エリア得点を計算ミスして、スタミナを使うエリアを間違える。スタミナ1~2個無駄にする。

4    13  6 10  6  7  3 3    6000  
5     7  7 10  8 13  5 6    12000 

 イシュタル軍は他陣営との制圧エリアの入り乱れが解消された状態を維持している。これからは制圧の槍を使い切った状態でラウンドに入った場合は先に応援を使ってから、スタミナを使う事を徹底しようと思う。制圧の槍が無い状態の僕のスタミナの使い方として、各戦闘エリアにスタミナを1個ずつばら撒き同じエリアにスタミナ追加しない事と戦闘時間短縮、スタミナ節約出来る可能性がある為。
 戦闘で相手の闇ベレス入り編成に苦戦し、戦闘時間20分強かかってしまった。ラインハルト軍により、スタミナ節約の為に防衛していなかったイシュタル軍制圧エリアがスコア差10万付きそうだったのでスタミナ1個使用。
 ラウンド切替間際、ユリウス軍制圧エリアとイシュタル軍制圧エリアでラインハルト軍との接戦になり制圧する。どちらも味方のマンパワーで、もぎ取ったような制圧だった。

6    11  9  3  8 16  8 3    6000  

 ラインハルト軍によりイシュタル軍制圧エリアがスコア差10万付けらそうだったのでスタミナ5個使おうかと準備していたが、味方が加勢してくれた。
 ラウンド切替間際、ユリウス軍制圧エリアで接戦になり制圧される。

7     5 10  8  9 17 11 4    8000  

 ラウンド切替間際、ユリウス軍制圧エリアで接戦になり制圧する。

8     9 11  9 10 12 13 3    6000  

 開始20分くらいでエリア3か所インファナルパーフェクトのラインハルト軍プレイヤーがいた。

9     4 11 12 12 14 15 6    12000 

 残りスタミナは回復分を含めて19個。ラウンド9~11はスタミナ6、6、7個と使う予定。
 エリアマップの北の戦闘エリアでラインハルト軍プレイヤーがスコア11万2千を叩き出し、隣エリアではユリウス軍プレイヤーが8万出して牽制していた。1回戦とはいえ、中央の隣接エリアに高いスコアが襲う事になった。ユリウス軍によりイシュタル軍制圧エリアがスコア差10万付けられたがスタミナが足りないので見守る事に。さらに別のイシュタル軍制圧エリアでユリウス軍プレイヤーが14万6千を出して接戦に持ち込もうとしていた。
 ラウンド切替10分前で劣勢だったラインハルト軍制圧エリアを制圧する味方がいた。エリアを制圧するだけでなく、エリア得点も1ポイント奪う一撃となった。

10   10 13  4 12 16 18 7    14000 

 ユリウス軍によりイシュタル軍制圧エリアがノックアウトされる。被ノックアウト後の2か所の隣接エリアの内、1ヶ所制圧され、もう1ヶ所を守り切る。

11    7 14 11 14 12 20 6    12000 
総括

 戦闘で相手のcスキル 空からの先導4*1 や攻速牽制・運び手*2 持ち飛行英雄に対応出来ず苦戦した。また相手の伝承セリス、闇ベレス入りの編成に対して僕の編成で倒すのが難しく、比翼シグルドのcスキルに守備魔防の謀策3*3 を付けて範囲に入れたり、bスキルを速さの混乱*4 に変えたり、伝承シグルドを玉砕覚悟でHPの削りに使って戦ったりした。僕の編成の青の伝承クロム、春デューテを別の英雄に変えるかスキル構成を見直すべきなのかもしれない。
 自分の気持ちに焦りがあったり、ゲームを楽しむ余裕が無かった。前半ラウンドでミスした事を切り替えられなかった。エリア効果飛行だったが、相手編成が飛行メインだったことがありスクショすれば良かったと後悔。ラウンド11ではスタミナ6個の使い方を迷ってしまい、3つ巴状態で無いエリアに、ばら撒いていた。味方の多くはエリア得点勝ち、制圧エリアも多かった為か、30~90分ほど待って味方人数のエリアにスタミナを使っていた。結果からも僅差の勝負になっているが、ただ観戦しているだけでも見ごたえのある3つ巴戦だった。特に前半ラウンドにユリウス軍がラインハルト軍の高いスコア止めていたり、ラウンド9の両陣営のぶつかり合いが激しかった。イシュタル軍は勝負勘の強いプレイヤーによって最後まで支えられていた印象だった。寝る時や別の事をしているときに呼吸を整えたり、疲れない程度に体を伸ばして冷静になりたい。

大部隊編成

略字 伝=伝承 比=比翼 春=春祭り 総=総選挙 双=双界
   恒=恒常 エコ=エコーズ 大=大英雄

伝シグルド 比シグルド  春デューテ  比カムイ   伝ナンナ   
総クロム  双カアラ   伝リーフ   比サナキ   恒ディアマンド
比リン   恒緑シェズ  伝ベレス   忍ゼルギウス グルヴェイグ
エコパオラ 伝ヴェロニカ 大ハール   比ヒノカ   恒エリンシア 

 サポート能力の高い比翼シグルドを使いたかったので、この編成1本でいきました

貸出英雄

*1:cスキル 空からの先導4=周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の周囲2マス以内に移動可能 周囲2マス以内の味方歩行や重装は、戦闘中、攻撃、速さ+3、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、自分の追撃不可を無効

*2:cスキル 攻速牽制・運び手=周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4 ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、または、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与[1ターン、重複しない][この効果はスキル所持者が「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動]

*3:cスキル 守備魔防の謀策3=自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の守備、魔防-7、【謀策】【弱点露呈】を付与[敵の次回行動終了時まで]

*4:bスキル 速さの混乱=ターン開始時に、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の速さ-7[敵の次回行動終了まで]