【FEH】大制圧戦2023-11 #3

2023-11-16~18
赤ユリウス 青ラインハルト 緑イシュタル
3回戦 第53019 シーズン水風 エリア効果重装 陣営ラインハルト軍

ラウンド11 赤制圧12 点15 青制圧 8 点13 緑制圧10 点20
結果         9 計24     8 計21    13 計33

階級25 総戦闘回数67回
ラインハルト軍内スコア15万↑14名 20万↑7名 スコア222000 順位4

エリアマップ


 中央に隣接数4のエリアが7か所。初期戦闘エリアは12か所。内3つ巴状態のエリアは3か所。

ラウンド 赤制圧 点 青制圧 点 緑制圧 点 戦闘回数 スコア   
1    10  0 10  0 10  0 12   68000 

 ユリウス軍プレイヤーが隣接数4のエリアでスコア17万6千出した影響で、隣のラインハルト軍制圧エリアがスコア差10万付けられてしまう。防衛にスタミナ13個使用。またイシュタル軍によりラインハルト軍制圧エリア2か所がスコア差10万付けられたのでスタミナ6個ずつ使用。味方がイシュタル軍制圧エリアをノックアウトしたので隣エリアにスタミナ1個使用。3回戦目はスタミナが不足するので攻めに使うスタミナは控えよう。応援が残っていたので使えば良かったと後悔する。
 3か所ある隣接数4のエリアをユリウス軍が2か所ノックアウトし、エリア制圧とスタミナ効率で優位に立つ。隣接数4のエリアの隣に2か所自軍制圧エリアがあり防衛したい時は、隣接数4のエリアにスタミナを使う割合を増やして防衛した方が味方のスタミナ消費を抑えられるのかもしれない。

2    17  3  7  1  6  1 5    10000 

 ラインハルト軍制圧エリアの防衛にスタミナを使ったが、ノックアウトされたとしても被害が少ないと判断して、しっかり寝た。

3    14  5  7  2  9  2 5    10000 

 ラウンド切替間際、ユリウス軍制圧エリアとユリウス軍によりラインハルト軍制圧エリアが接戦になり、両陣営で1ヶ所ずつ制圧する。

4     8  6  8  3 14  2 9    60000 

 開始30分ほどでイシュタル軍制圧エリアが防衛ノックアウトされる。
 イシュタル軍によりラインハルト軍制圧エリア2か所がスコア差10万付けられたのでスタミナ6、12個と使用。またユリウス軍によりラインハルト軍制圧エリア2か所がスコア差10万付けられたのでスタミナ6個ずつ使用。この2か所で合わせてスコア15万を出して防衛する味方が現れる。ラインハルト制圧エリア4か所をスコア差10万付けられて2時間ノックアウトされず、内1ヶ所をラインハルト軍で制圧する。

5     5  7  5  4 20  7 5    10000 

 味方がユリウス、イシュタル軍制圧エリアをノックアウトする。さらにイシュタル軍側のノックアウト後の隣エリア2か所を制圧する。

6     4  7 11  6 15 10 10   30000 

 ユリウス軍によりラインハルト軍制圧エリア2か所がスコア差10万付けられたので最後の制圧の槍を使ってスタミナ5個ずつ使用。両方ともノックアウトされるが隣エリアを守り切る。制圧の槍を使い切り放心してしまったのか、普段スタミナを使っている場面で判断が遅れてスタミナを使ったり、必要の無いエリアにスタミナを使ってしまうミスをする。

7     9  8 11  8 10 12 3    6000  

 寝ている間にユリウス軍によりラインハルト制圧エリアがノックアウトされていて、隣エリアも劣勢だった。
 ラウンド切替間際、ラインハルト軍制圧エリア2か所でユリウス軍と接戦になり、両陣営で1ヶ所ずつ制圧する。

8    10 10  5  9 15 15 3    6000  

 ラウンド切替間際、ラインハルト軍制圧エリアでイシュタル軍に接戦にされてそのまま制圧される。この制圧でイシュタル軍のエリア得点が+1される事になった。

9     7 11  8 10 15 18 5    10000 
10   13 13 13 12  4 18 5    10000 
11   12 15  8 13 10 20 5    12000 
総括

 ラウンド1でエリアマップの把握能力の高いユリウス軍プレイヤーに大きなアドバンテージを取られてしまった。これに続くように他のユリウス軍プレイヤーもスタミナの使い方が上手かった。常に劣勢だったラインハルト軍だったがラウンド4の防衛のように最後まで粘り強く戦っていた気がした。ラウンド9でイシュタル軍を本陣前まで追い詰めただけに、ラウンド10でそのまま抑え込めずワンチャンス作れなかったのが惜しかった。苦しいスタートだったイシュタル軍は我慢してラウンド11でしっかり押し返す王道の戦い方が印象的で完敗だった。個人的にはスタミナの節約が出来ていなかった。出来なくても節約する意識を持ったり、エリアマップを見て考える癖を付けたい。
 戦闘で前大制圧戦から編成を少し変えたが既存の上位スキルに助けられた場面が多かった。味方の火力アップに大きく貢献する守備魔防の謀策3。*1 騎馬英雄なら最大5マス先までの移動補助が出来る守備魔防の紫煙3。*2 今回は1ターン目陣地制圧が出来ない戦闘マップ *3 が1つしか無く、伝承シグルドのグランベルの聖騎士 *4 やcスキル守備魔防の紫煙3を使い1ターン目相手編成全滅が出来る場面も多かった。
 半年近く期間が空いてしまったが、今回の開催が不定期でも開催を続けてくれるのではないかという期待をさせてくれる大制圧戦だった。日々の健康、体力作りの励みにしようと思う。

大部隊編成

略字 伝=伝承 比=比翼 春=春祭り 総=総選挙 双=双界
   恒=恒常 エコ=エコーズ 大=大英雄

伝シグルド 比シグルド  春デューテ  比カムイ   伝ナンナ   
総クロム  双カアラ   伝リーフ   比サナキ   恒ディアマンド
比リン   恒緑シェズ  伝ベレス   忍ゼルギウス グルヴェイグ
エコパオラ 伝ヴェロニカ 大ハール   比ヒノカ   恒エリンシア 
貸出英雄

*1:cスキル 守備魔防の謀策3=自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の守備、魔防-7、【謀策】【弱点露呈】を付与[敵の次回行動終了時まで]

*2:cスキル 守備魔防の紫煙3=戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7[敵の次回行動終了まで] 戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与[1ターン]

*3:

*4:奥義スキル グランベルの聖騎士=カウント2 ターン開始時、自身の移動+1[1ターン、重複しない] 攻撃の25%を奥義ダメージに加算 奥義を発動した戦闘後、自分と全味方の攻撃+6,移動+1[1ターン、重複しない][その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動]