【FEH】大制圧戦2022‐11~12 #2

2022-11-30~12‐2
赤ジェニー 青メイ 緑ボーイ
2回戦 第51297 シーズン火風 エリア効果騎馬 陣営ボーイ軍

ラウンド11 赤制圧11 点17 青制圧 8 点16 緑制圧11 点15
結果        10 計27     2 計18    18 計33

階級25 総戦闘回数64回 残り制圧の槍5
ボーイ軍内スコア10万↑17名 15万↑10名 スコア226000 順位4

エリアマップ


 隣接数4のエリアは無し。初期戦闘エリアは8か所。

ラウンド 赤制圧 点 青制圧 点 緑制圧 点 戦闘回数 スコア   
1    10  0 10  0 10  0 14   40000 

 メイ軍制圧エリアが防衛ノックアウトされそうな気配を感じ、そのまま隣のボーイ軍制圧エリアもスコア差10万付けられそうだったので防衛にスタミナ8個使用。防衛ノックアウトからの雪崩の様な自軍制圧エリアノックアウトの対処が分からない。焦らず防衛に使おうとしているスタミナの半分にして、ノックアウトされてから残り半分のスタミナを使うのが良いのだろうか。結局、メイ軍方面のボーイ制圧エリア2か所がスコア差10万付けられたのでスタミナ10、25個使うがノックアウトされる。

2     4  0 16  3 10  2 3    30000 

 ジェニー軍によりボーイ軍制圧エリアがスコア差10万付けられたのでスタミナ14個使用。スタミナ回復前だったことでスタミナ1個無駄にする。ラウンド開始早々ノックアウトの危機に晒されたボーイ軍制圧エリアは味方の助けもあって、スコア差10万付けられたまま、なんとか防衛する。残り制圧の槍は2セット。

3     7  1 13  5 12  4 4    12000 

 ジェニー軍によりボーイ軍制圧エリア2か所がスコア差10万付けられる。ラウンド切替まで1時間を切っていた事と制圧の槍の節約を考えてしまい、予定の半分量のスタミナ4個使用。このエリアは味方の強力な加勢?もあって、よもやスコア逆転というところまでいった。味方の叩き出す高スコアに見惚れてしまい、接戦エリアに気が付かず加勢出来なかった。接戦のメイ軍制圧エリアは味方が制圧してくれた。

4     8  2 10  7 12  6 3    6000  
5    11  4 10  9  9  7 6    28000 

 ジェニー軍によりボーイ軍制圧エリアがスコア差10万付けられたが、制圧の槍節約の為、まず予定の半分量のスタミナ7個使用。同じエリアに味方がスタミナを使ってくれたので、さらに1/4の量のスタミナ3個使用。ラウンド切替間際、接戦のメイ軍制圧エリアを制圧する。

6    14  6  8 10  8  8 4    8000  

 休憩中に味方がメイ軍制圧エリアをノックアウトしていたが加勢出来なかった。またノックアウト後の隣エリアに節約が頭を過ぎり、スタミナを使うか迷う。チャンスは中々ないので味方より先にいけそうなら積極的に使おう。ラウンド切替間際、接戦のメイ軍制圧エリアを制圧される。

7    11  8  8 11 11 10 4    8000  

 ラウンド切替間際、接戦のメイ軍方面のボーイ軍制圧エリア2か所は両陣営が1ヶ所ずつ制圧し、ジェニー軍方面のボーイ軍制圧エリアは制圧される。

8    15 11  6 12  9 11 4    8000  

 後半になって3陣営の得点は拮抗している。残り1セットとなった制圧の槍はラウンド10、11で幅広くエリアにばら撒けるように使いたい。相手陣営制圧エリアに隣接していない自軍制圧エリアが1つしか無かったので、1つのラウンドで回復するスタミナ4個をラウンド開始早々に使用。

9    14 13  8 13  8 12 7    14000 
10   12 15 10 15  8 13 8    16000 

 ラウンド切替間際、接戦のメイ軍制圧エリアを制圧される。

11   11 17  8 16 11 15 7    14000 

 3陣営が得点差でほぼ拮抗している。しかし残りのスタミナは3個+回復分の4個。全てのボーイ軍戦闘エリアで勝利しようかという勢いで、味方のスタミナ使いが凄まじい。

総括

 ラウンド1はメイ軍の猛攻に耐えながら、ボーイ、ジェニー両軍の激突で始まった。ラウンド6切替間際のメイ軍の奇襲のようなエリア制圧でラウンド7へ。ラウンド7で逆襲を図るジェニー軍。失礼かもしれないが、このときの防衛に14万のスコアを出して大敗する味方プレイヤーが印象に残った。このプレイヤーにはラウンド5で同じエリアで僕のスタミナ節約を助けてくれた縁もあったりで、苦いような華々しいようなドラマティックなゴールデンタイムだった。
 彼だけではなく味方相手問わず、そこにスタミナ使うの!?とか、1つのエリアに何回かに分けて戦うスタミナ使いに個性が滲み出るプレイヤーが多かった気がする。僕がスタミナ節約や手堅く戦おうとしているのをよそにラウンド10、11で派手にスタミナを使う味方に、数ヵ月に1度のイベントの楽しみ方を教えてもらった2回戦だった。

大部隊編成

略字 伝=伝承 比=比翼 春=春祭り 水=水着 総=総選挙
   恒=恒常 開=開花 エコ=エコーズ

伝シグルド 比シグルド  春デューテ  比カムイ    伝ナンナ  
総クロム  水ディミトリ 伝リーフ   比リン     恒カトリーヌ
伝ベレト  恒緑シェズ  比クロム   恒シャーロッテ 開イシュタル
エコパオラ 比ヒノカ   恒エリンシア ミカヤ    恒ティアモ 

 1ターン目陣地制圧が出来ないマップでは比翼シグルドを伝承ニニアンに入れ替えました。

貸出英雄。12‐1から投票対戦が始まり、恒常ウルフに変更しました。